今日も主食はカロリーブロック

ラブライブ!やラブライブ!サンシャイン!!に関することを、時折思いつきで書いていこうと思います。

今年も色々書いたねえ。

はじめに

 こんにちは、ぶろっくです。

 2020年も終わりますね〜。色々書いたなあ。

 ちょっとブログを振り返っておきましょうね。

 

 

 

ラブライブ!」と言いたい(1/11)

k-block.hatenablog.com

 新年一発目のブログ。ラブライブ!フェスって今年のイベントでしたね。

 ハッシュタグ「#みんなで叶える物語」で投稿されて居た方に便乗して書いたやつ。自分語りが痛々しいぜ。まあ私らしいけど。

 

 第11章までの三船栞子について(2/19)

k-block.hatenablog.com

 まさか彼女が加入するとは、この時点では思って居ませんでしたね。流石にね。

 でも、第9章の時点で栞子の事が好きだった私にとっては、今年書いた記事の中でも結構お気に入りです。こういうところの想像力を働かせながら物語を感じるのは楽しいし、アニガサキでも感覚的には発揮していたところかもしれない。

 そういえば、最新のスクスタ第22章でも一瞬存在がほのめかされた薫子。どこかで登場したりしないかなあ。

 

「Beautiful Moonlight」を考察する。(2/21,4/13)

k-block.hatenablog.com 

k-block.hatenablog.com

 この記事で私のことを知ってくださった方も多くて、いまの私の名詞みたいな記事になりました。嬉しいね。

「これは片思いとかじゃなく恋人の曲なのでは?」というのは、自分で書いて置いてビックリの発想。こういう「気づかんかった!!!」っていう、ピンときたトキメキってすごいエネルギーになるね。

 

2年ですって。(3/2)

k-block.hatenablog.com

 タイトル以上のことは何も書いてませんが。

 でも、ここから今日までで倍以上のアクセス数になってるんですよね、ありがたいことに。

 タイムリーなことを書いているのもあるかもしれないけど、続けていると書き方も変わってくるし、 知ってくれる人も増えてくる。

 ……あと、検索エンジンで引っかかりやすくなる。

 

「A song for You! You? You!!」の、取り留めのない話。(3/31)

k-block.hatenablog.com

 もしかして、μ'sの曲単体で記事を書いたのって初めてでは?

 あの映像のね、ある場所が好きなんですよね。

「」←ここね。分かれ。 

 

 毎年考えちゃうやつ(4/1)

k-block.hatenablog.com

 今年最も中身のない記事。 

 

 誕生日に向けて、曜ちゃんのことを考えながら書いたやつ。(4/17)

k-block.hatenablog.com

 まさかのオリジナルソング製作。

 おうち時間、全力で楽しみ申した。

 

ニジガクMWのこと。(5/28~ 10本)

k-block.hatenablog.com

 この辺から何か壊れ始めた。

 この記事群、三船栞子の「決意の光」も含めて、全て試聴動画公開当日に投稿してるんですよね。何やってんの?

 残業すれば残業後に書き。出張すれば出張先でiPadで書き。

 なんか変なハードルを課してました。まあ毎週楽しかったので満足です。これやめたいってあんまり思わなかったな。本当に好きでやってたよ。

 

 「無敵級*ビリーバー」試聴が来ました!(6/9)

k-block.hatenablog.com

 この公開から半年しか経ってないの、ちょっと信じられないですね。

 初めての動くアニガサキ。感動したなあ。

 結局「新入部員」は誰だったんだ。

 

 「Dazzling White Town」試聴が良すぎて。(6/10)

k-block.hatenablog.com

 良すぎて。じゃないよ。

 この週だけ三日連続で試聴動画が上がり、結果的に三日連続でブログを書くことに。いやいや、おかしくない?

 

 楠木ともり「眺めの空」を読む。(7/7)

k-block.hatenablog.com

 初めての、ラブライブ!でない曲の記事。

 ともりさんの曲は詞が本当に好きで。他にも書きたいことたくさんあるので、来年は他の曲についても書いていきたいですね。

 

「Märchen Star」の歌詞を読む。(9/7)

k-block.hatenablog.com

 試聴で書いた曲のフル記事は初ですね。何書いたらいいのか分からなくなるからね。

 本当に二番で「ありがとう」が来たのがな……彼方ちゃんの「ありがとう」が大好きなのでね。嬉しかった。

 

 アニガサキのこと。(10/5~ 本編13本)

k-block.hatenablog.com

 毎週よく書いたなあ。

 これ、アニメの話数と対応しているサムネを選んでいます。なるべくね。

 ここから繋がった方もたくさんいたなあ。ずっと読んでいると、だんだん書方が変わっていて面白い。


 校内シャッフルフェスティバル ってなんぞ!おもろ!(10/26)

k-block.hatenablog.com

 毎週うんうん頭を悩ませていた中で、こういうネタがあると勢いよくかけちゃう。こういうのをもっと書きたいんだよなあ。

 

「Butterfly」の歌詞のこと。(12/16)

k-block.hatenablog.com

 実は書くつもりがなかったのですけど、せっかくの彼方ちゃんのお誕生日だったのでね。

 少しでも近江姉妹の関係性を読み解くヒントになればな、と。私にとっても、誰かにとっても。 

 

「夢がここから始まるよ」ファーストインプレッションのこと。(12/27)

k-block.hatenablog.com

 流石に23:00から歌詞を聞き取り始めて、当日中は無理でしたね。

 

 

終わりに

 ってことで。

 数えてみると、去年と一昨年を足したよりたくさん書いてましたね。すげえや。

 来年も、楽しいことを楽しいって言える、そんな一年でありますように!

 

 

ぶろっく