今日も主食はカロリーブロック

ラブライブ!やラブライブ!サンシャイン!!に関することを、時折思いつきで書いていこうと思います。

「無敵級*ビリーバー」試聴が来ました!

 

 こんにちは、ぶろっくです。

 来ました! って。いや、思った以上に衝撃を受けました。

 


【試聴動画】無敵級*ビリーバー / 中須かすみ(CV.相良茉優)

 

 

 

 動いた! かすみんが! 虹ヶ咲が! 動いた!

 可愛いですね〜。

 

「無敵級*ビリーバー」*1

 はい。歌詞ね。うん。歌詞の話もしましょうね。

 例によって試聴は耳コピです。

 自信のないところもありますが、間違っていたらおおめに見てください。

 

 

 

Woh Woh mirror on the wall

Woh Woh ほら笑って

Woh Woh mirror on the wall

Believe in myself

 

「Mirror on the wall」は壁掛けの鏡。白雪姫なんかの「鏡よ鏡」の鏡。

 MV中で外の鏡に手を引かれるシーンがありますが、それと対照的な部屋の鏡、ですかね?

「ほら笑って」はMVで「Let's SMILE」となっているので、多分これでいいはず。

 誰が誰に対して「笑って」「自分を信じて」欲しいのか、考えると楽しいですね。

 

 鏡のこちらと向こうのかすみがいて、どちらかが「笑って」と言っているのか。

 鏡の向こうのかすみに「笑って」というなら、笑えていないのは、実はこちら側のかすみです。

 向こう側から「笑って」と言われているなら、「笑いたいんだ」という願いの表れかも。

 そんなことも考えながら、続きを見ていきましょうね。

 

 

ひとりぼっち歩く夜 溜息を繰り返してる

きらきらイルミネーション 眩しくてあの子みたい

 

 Twitterで見かけた話なのですが。

 帰り道、かすみは“あなた”と歩夢と帰るのが鉄板ルート。

 ただ、“あなた”と歩夢は同じ建物に帰るので、必然的にかすみは先に二人と別れることになりますね。

 そこからのかすみの日常が垣間見えるようで、少しどきっとしますね。

 

 ここでの「あの子」は誰なのか。

 物語の展開的には歩夢か、かすみ視点で特に輝いて見る相手なら“あなた”かせつ菜?

 この三人は、MVのはじめに

・“あなた”の縫いぐるみを抱く歩夢、脇にかすみ

・爆発に乗って飛び出すせつ菜、巻き込まれるかすみ

という形で、かすみのままならない感じが表現されているような気もします。

 

(努力しても追いつけないのかな?)

ううん 弱気で凹んでちゃダメ

(私にだってできるはずなのにな)

超絶誰より一番だもん

 

 いつの間にかテンプレ化した「かすみんだって○○くらいできますけど!」が、なんと歌詞に。

 Margaretでもそうでしたが、かすみの苦悩みたいなものが見える歌詞、いいですよね。

 可愛いにもいろいろありますが、せつ菜や歩夢のそれと、かすみの「可愛い」は全く別のはずなんです。

 その魅力に、かすみ自身が自信を持ってあげたら……最強です。

 

 ところで、MVのこのシーン……アイドルアイドルしているほうのかすみ、解像度が低いのが気になりますね。

 かすみのイメージしているアイドル像と、一番魅力的な自分の像が一致していないんじゃない? というのが、私の個人的な感想です。

 なんでそう思ったかっていうのはまあ、感覚というか。「映像からそういう感情をかすみから感じた」っていう以上のことはありません。はい。

 でも、鏡越しのかすみと、かすみ本人とは、とてもくっきりと像を結んでいるんですよね。

 

 

この世界中でたった一人だけの私を

もっと好きになってあげたい!

 

 鏡の向こうで手を引いたかすみは、「たった一人だけの私」つまり、かすみ自身なんですよね。

 つまり、一番魅力的な自分の姿は、自分自身が心の深いところで、一番よく知っているんです。

 

 

Hey, girl in the mirror

鏡の向こう 笑顔の魔法かけよう

 

「さあ、鏡の中のお嬢さん」

 現実世界のかすみ視点では、アイドルっぽさという虚像がやぶれて、後に残った鏡の向こうから手を引かれ、変身しました。

 でも、鏡の向こう……心の深くにいるかすみから見たら、また歌詞の見え方が変わってくるかも。

 

 girlはかすみ(現実)。in the mirrorは鏡の中、アイドルの虚像に囲まれていたかすみ。

 それを晴らして、本当に見つめるべき鏡の向こう側にいる自分(かすみの本当になりたい姿)に気づいてもらえたら、それが「笑顔の魔法」なのではないかな。

 あのアイドルかすみんの映像を晴らしたのは、実はかすみ自身なんじゃないかと思うんです。

 

とびっきりキュートに 笑ってみようよ

自信が湧いてくるでしょ?

顔あげて I’m sweetie cutie braver

 

 で、自分に自信を深めてあげる。

 スイートでキュートで、それでいて勇気があるスクールアイドル。それが「中須かすみ」なのかな。

 逆に、どういうアイドルが「実は本来のかすみらしからぬ姿」なのか、二番で出てくるかな……と、仄かに期待しています。どうだろうね。

 個人的には、虚像かすみん(と、さっきから勝手に仮称している)よりもサビ後の方が、表情が明るく晴れやかな気がしますね。なんとなくね。

 

 とにかく!

 動く虹ヶ咲、可愛いですね!

 今後に期待がどんどん膨らんでいく……!

 

 


【試聴動画】未来ハーモニー / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

 こっちも楽しみですね。

 

 

ぶろっく

 

f:id:K-block:20200609224229p:plain

 

*1:作詞:Ayaka Miyake 作曲:DECO*27 編曲:Rockwell