今日も主食はカロリーブロック

ラブライブ!やラブライブ!サンシャイン!!に関することを、時折思いつきで書いていこうと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

それは僕らの青い空

「#空はいつもの青い空」に関する記事です。

「Marine Border Parasol」試聴を読む。

「Marine Border Parasol」試聴から、歌詞を読み解きます。 なぜ“Parasol”なのか、等々。

一番の友達へ、ごく個人的に、愛を込めて。

こんにちは、ぶろっくです。 ついに今週末に迫りましたね。 「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~」 ご厚意でday1のチケットを譲っていただくことができました。 また、仕事も繁忙期を過ぎ、土曜日の1日だけどう…

「ハジマリロード」試聴を読む。

今回取り上げるのは、Aqours1年生3人による「ハジマリロード」試聴版です。 試聴の公開から少し経ってしまいました。 Twitterでも様々に論じられているであろうこの曲。 歌詞を読み解き、タイトル「ハジマリロード」の意味についても考えます。

TOKIMEKI Runners(試聴版)から、「ラブライブ!」を感じる。

今回の記事はこちら、動画後半の曲「TOKIMEKI Runners」です。 (歌:虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、作詞:畑亜貴、作編曲:矢鴇つかさ) 通称「スクスタ」のOPテーマですね。 歌唱は虹ヶ咲の9人、歌詞は「スクールアイドルの祭典」に相応しい内容。 μ…

実家に帰ったよ。

ぶろっくです。 世間でも、お盆ですからね。 父は日曜休み、私は平日休み。 こういうときくらいしか、休みは被らない。 離れていない実家ですが、誰もいない普段は帰ることもなく。 こういう道を通って帰ります。田舎か。 お酒を買って帰りました。 美味しい…

心が求める誇らしさ——最後の最後にAqours3rd LIVEを観た話。

おひさしぶりです、ぶろっくです。 昨日もお仕事、頑張りました。とっても忙しかった。 ※まずはこちらの記事をお読みください。 k-block.hatenablog.com そんななか告知された、ひとつのお知らせ。 「『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! Tou…

明日へ向かって輝いていく。——ラブライブ!サンシャイン!!2期BDソロ曲簡易総括

こんにちは、ぶろっくです。 ますます3rdライブツアーの熱が高まっている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回はBD特典のソロ曲が出揃ったということで、総括記事です。 個別の記事については、書いているものと、いないものありますが。 魅力的…

Aqours 3rd LoveLive! Tour にあたって、思っていること。

こんにちは、ぶろっくです。 「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~」 その初日が、すぐそこに、迫っています。 みなさま、最高の時間を迎える準備はできていますか。 あなたの心は、輝く準備が整っていますか。 ………

渡辺曜と「1」 ……Beginner’s Sailingから渡辺曜の「輝きへの一歩」を考える話。

※記事中に、以下のネタバレが含まれます。お気をつけください。 ・アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」1期、2期のネタバレ ・ラブライブ!サンシャイン!! 2nd season Blu-ray第4巻特装限定版特典CD収録曲「Beginner’s Sailing」の歌詞のネタバレ ・その他…

色の見え方が違う、ということ。1

※この記事に使用している画像は、すべてTV画面をスマートフォンで撮影したもの、あるいはそれを加工したものです。 絵を追ってみる。 まとめ。 おまけ。 こんにちは、ぶろっくです。 以前こちらの記事でもチラリと触れたのですが、私は所謂「色覚異常」とい…

海と波が「輝き」を導いた話。

先に申し上げておきます。 しっかり練った考察ではなく、ちょっとした雑談です。 5/9,10と沼津、内浦方面を探訪してまいりました。 目的は大きくふたつ。 ひとつは、あわしまマリンパークで行われている「孤島の水族館からの脱出」に参加すること。これはぜ…

「WATER BLUE NEW WORLD」がμ'sの曲を受けた曲なのではないか、という話。

こんにちは、ぶろっくです。 セブンイレブン、ラブライブ!サンシャイン!!のコラボキャンペーン。 入手した「レクリエーション」のノートに上のようなメモを残しました。 何かしら使ってあげたいと思い、最近ちょっと考えていた歌詞同士の接点をメモしてみる…

「bastidores-楽屋-」を観劇してきました。

2018年3月30日19時より、「bastidores-楽屋-」を観劇してきました。 書いているのは翌朝、3月31日です。 きっかけは、伊波杏樹さんが出演されていること。伊波さんの出演する舞台は一度観てみたかったのです。 それに、単純に何か小さい劇場の舞台を観に行き…

μ'sの曲と私。

きっかけは、暇つぶしでした。 ひとり旅の電車の中、暇を潰すスマホのゲームアプリを探していて。 妹がプレイしていて、「そういえば、大学の先輩もハマっていたっけな」なんて。 そんな軽い気持ちでスクフェスをダウンロードして、気がつけば今に至るまで。…

WHITE FIRST LOVE 試聴動画から、想像を膨らませてみる。

こんにちは、ぶろっくです。 Twitterで「次はWATER BLUE NEW WORLDの考察やります!」と言っていたのですが。 【試聴動画】「ラブライブ!サンシャイン!!」TVアニメ2期Blu-ray第5巻特装限定版特典CD⑤「RED GEM WINK / WHITE FIRST LOVE」 こちらの曲、二曲目…

DROPOUT!? の歌詞を考察してみる。

※記事中に、以下のネタバレが含まれます。お気をつけください。 ・アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」1期、2期の軽微なネタバレ ・ラブライブ!サンシャイン!! 2nd season挿入歌シングル収録曲「DROPOUT!?」のフル歌詞のネタバレ ・その他、ラブライブ!関…

ライブが好きだ、という個人的な思い出話。

こんにちは、ぶろっくです。 巷はAqoursのファンミーティングツアー幕張公演で、大変に盛り上がっております。 Twitterで再三グチグチ言っております通り、私は参加できないのですが。 1日目に参加された、あるいは2日目に参加される皆様の、最高の思い出の…

Pianoforte Monologue の歌詞を考察してみる。

※記事中に、以下のネタバレが含まれます。お気をつけください。 ・アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」1期、2期の軽微なネタバレ ・ラブライブ!サンシャイン!! 2nd season Blu-ray第3巻特装限定版特典CD収録曲「Pianoforte Monologue」のフル歌詞のネタバ…

はじめましてのご挨拶(ぶろっく)

はじめましての方は、はじめまして。 Twitterやpixivでお会いした方は、こんにちは。 あるいは、お久しぶりです。ぶろっくです。 主にラブライブ!やラブライブ!サンシャイン!!について、ちょっと思ったこと、考えたことを残しておこうと思います。 楽曲に…