今日も主食はカロリーブロック

ラブライブ!やラブライブ!サンシャイン!!に関することを、時折思いつきで書いていこうと思います。

ニジガクMW・EX「決意の光」のこと

※この記事には、8/5までにスクスタで配信された楽曲・ストーリーのネタバレが含まれます。未プレイの方は特にご注意ください。

 

はじめに

 こんにちは、ぶろっくです。

「ニジガクみゅ〜じっくウィーク!」は大盛り上がりの中、7月23日を以って一旦の区切りをみました。

 

 虹ヶ咲3rdアルバムの収録曲は、あと3曲。

 どんな曲が来るかな。全員曲? ユニット?それとも分室?

 などと言っているうちに、あのストーリーが配信され。

 


【スクスタ】ストーリーFirst Season最終章 17章予告動画

 

 そうこうしているうちに、重大情報が告知され。

(なんかアクセス数がやたら増えたと思ったら、この影響だった。)

 

 そして、告知されていなかった楽曲がスクスタに追加され。

 

 スクスタ、やってくれるじゃねえか……

 

 ともあれ。

「3rdアルバムのソロ曲ワンコーラス」が追加された……

 これ、他の9人だけ歌詞読みをして、しお子だけしないのは、なんだかさみしくない?*1

 ということで、筆をとりました。例によってパッションで書いております。

 

 では。

 三船栞子の「決意の光」*2です。

(余談ですが、菊池博人さんは虹ヶ咲では最近だと「やがてひとつの物語」の編曲も手がけていらっしゃいますね。)

 

(8/11追記:アルバムの試聴動画が上がりましたので、置いておきます。)


【試聴動画】Just Believe!!! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

 

 

歌詞

f:id:K-block:20200805213005p:plain

 

私が望む遥かな世界 どこにあるんだろう
立ち止まり見上げた先に 道が開いた

 

 栞子が望む世界については、キズナエピソードで言及があります。

f:id:K-block:20200805221859j:plain

ここですね。

 

 

 栞子は「世界を変えたい」という願いを持っています。

 でも、それはあまりに大きくて、漠然としていて、途方も無い夢物語。自分でも「馬鹿げている」と否定してしまうくらい。

 

 きっと幸福なことだろうと思うのですが、そんな彼女の願いを受け入れ、肯定してくれる人がいます。

 それは例えば、薫子であったり、“わたし”であったり。歩夢やせつ菜であったりする。

 彼女たちは考えてみれば、みな栞子にとって「先を行く」人たちです。

 薫子は言わずもがなですが。

 栞子と異なるアプローチで物事にあたる“あなた”の考え方。

 栞子の「適正にあっていることが幸せ」を覆した、歩夢のひたむきさ。

 そしてせつ菜の……野望。

 

 そのどれもが、彼女がスクールアイドルという道を進むにあたって、そして最初のソロ曲を歌うにあたって、重要なピースになっているはずです。

 

 

まばゆいほどのその瞬き 心動かす
何かが変わりそうな予感がした

 

 これはまさに、TOKIMEKI Runnners*3冒頭の歌詞にも表現されている部分。

 栞子は同好会との交流を経て、ようやくスクールアイドルと「出会った」のだと思います。

 けれど「変わりそう」であって、まだ「変わりはじめた」と自分では言えません。そんなところも、謙虚な栞子らしい部分ですね。

 

「心動かす」は、

・栞子が心を動かされて、変わる予感がした。

・栞子が、誰かの心を動かせるような人に変われる予感がした。

というふた通りの読み方ができます。

 どちらもストーリー上に表現された栞子の信条にバッチリとハマるので、気持ちいいですね。

「人の心を動かすには、感情が──心が大切なのですね……」

「今の私には、上原さんのように、他人の気持ちを動かすような感動を生み出すことはできない……と理解したのです」

「人の心を動かすことができる、スクールアイドルって凄い……。」

(それぞれ、メインストーリー第17章第3話より) 

 

 この辺りから、栞子の「人の心を動かしたい」という気持ちが読み取れるかと思います。

 

 

たとえ今はまだ漠然とした夢でも
一歩前に踏み出してみれば明日は変わる

 

 ここまでを総合すると、すんなり読める歌詞ですね。

「望む遥かな世界」に近づけることが、栞子の「夢」と言えそうです。

 そのために人の心を動かしたい。そんなスクールアイドルになりたい。*4

 

 

髪飾り強く結び直して
翡翠色の光放って
進んでゆく 迷いの向こう側へ

 

 翡翠(ヒスイ)色、でいいと思うんですけど、いかんせん耳コピなので。その辺は。

 おそらく、これが栞子のイメージカラーなんだと思います。緑のことは良くわかりませんが、宝石の緑ですよね。きれい。

 自分色の光を放つことができたら、迷っている道の先を照らすこともできるかもしれない。

 スクールアイドルとして輝くことで、自分が答えを出せなかった漠然とした夢に、光が灯るといいなあ。

 

 これは私の妄想なんですけど。

 栞子の髪飾りって、多分あの髪留めですよね。

f:id:K-block:20200805222100p:plain
これ。

 

 んで、この髪留め、なんとなく栞の頭のところに見えるなって、思うんです。

f:id:K-block:20200805222435p:plain

このサインがわかりやすいかな。

栞の頭のちょんちょんって生えてるやつ。

 だから、「髪飾り強く結び直して」は「自分をもう一度見つめ直して」という意味なんじゃ無いかな。

 うん、歌詞の意味としてもしっくりきません?

 

 

揺るぎない絆 胸に 物語は次の舞台へ
そう ここから輝き紡いでゆけ

 

 メタなことを言えば、栞子の加入によってニジガクの物語は次のステージへと進むわけですよね。

 壁として立ちはだかり、かと思えば練習に参加し、理屈だけじゃ無い熱意に次第に絆され……あれ、どこかで聞いた話だな?

 ここまで重ねてきたものは、良くも悪くも消えないわけで。そんな物語に栞を挟む(≒ここまできた、ということを忘れないでおく)ように、そしてここから次の輝きを紡いでいく。

 

 

 いや……いい歌詞ですね?(語彙力の喪失

 

おわりに

 実は、栞子の曲が来るのでは無いかというのは、少し予想していたんですよ。

 

 これ新曲のワンコーラスが出る度に言っている気がするのですが、ニジガクの曲、メンバーとのリンクがめちゃくちゃ強いので、歌詞を読んでいて楽しいんですよね。

 特に今回はずっとストーリーで心情を追い続けてきた栞子の曲ということで、感慨もひとしおでした。

 さあ、フルでどんな歌詞になるかな?

  

 

ぶろっく

 

 

*1:というか、私が単に栞子のこと好きなんですけどね!

k-block.hatenablog.com

*2:作詞・作編曲:中村歩、菊池博人

*3:作詞:畑亜貴 作編曲:矢鴇つかさ

*4:気になったのは私だけでは無いと思うのですが、実はこの夢は、せつ菜の野望に近いものがありますよね。というか、「幸せ」の捉え方が違っただけで、同じものを願う仲間なのでは?