今日も主食はカロリーブロック

ラブライブ!やラブライブ!サンシャイン!!に関することを、時折思いつきで書いていこうと思います。

アニガサキ2期第2話「重なる色」のこと。

はじめに

 こんにちは、ぶろっくです。

f:id:K-block:20220413204754p:plain

f:id:K-block:20220413204816p:plain

f:id:K-block:20220413204829p:plain

f:id:K-block:20220413204845p:plain

f:id:K-block:20220413204934p:plain

f:id:K-block:20220413205012p:plain

 ここ好き。

 

心のやりとり

f:id:K-block:20220413222058p:plain

「お断りするわ」

 という一言を聞いて、

ラブライブ! シリーズのお断りも、ちょっとした伝統になりつつあるな……」

と思ったのはさておき。*1

 

 そんなランジュが明言したのはふたつ。

・みんなを夢中にさせたい。夢は与えるだけでいい(第1話)*2

・注目してくれたファンの顔を見るのは最高の気分(第2話)*3

 

 うんうん、しっかりファンに支えられてますねー。

 とは思うんですけど、本人は同好会とは違うという。

 じゃあ、何がどう違うんだろう。

 

 というのを、かすみの「距離」をヒントに私なりに考えると、

f:id:K-block:20220413212251p:plain

こんな感じになるのかな、と。

 

 ここまでのランジュはスクールアイドルとして、人間対人間のやりとりというよりは、作品とギャラリーと作者、みたいな関係性を志向しているのかな。

 

 でも、ランジュはニジガクのスクールアイドル、侑の始めたスクールアイドルフェスティバルにときめきを感じて、日本に帰ってきた。

f:id:K-block:20220413213510p:plain

 それって璃奈風にいえば、ファンとスクールアイドルが垣根を越えて「繋がっている」っていう姿に惹かれているんですよね。

 意識としてどう捉えたかはさておき、“そういうもの”に魅力を感じたのが、ランジュという人物なんですね。

 エマたちの引っかかっているのは、おそらくそこ。

「自分たちの始めたイベントがきっかけだから放っておけない」というのは、責任感というより、「何か我慢や勘違いをしているんじゃないかな」という直感なのだと思います。

 ランジュは心の奥底で、ファンのみんなと繋がるようなスクールアイドルになりたいのかもしれない。あるいは、そんな自分の気持ちに気づいていないのかもしれない。

 もちろん、ただランジュがパフォーマンス面やエンターテインメント性に目をつけ、良いショーのフィールドとしてスクールアイドルを選んだ可能性も、あります。

 

 何が正しいのか。それはエマたちには、まだ分からないことです。

 ましてや彼女の連れてきた「ミア・テイラー」なんて世界のメジャーシーンで注目を集める作曲家なわけで、本当にパフォーマーとしてのスクールアイドルしか頭にない可能性も、大いにある。

 QU4RTZの4人はそんなことを承知の上で、ランジュに挑もうとしています。

f:id:K-block:20220413214747p:plain

f:id:K-block:20220413214810p:plain

f:id:K-block:20220413214837p:plain

f:id:K-block:20220413214857p:plain

 ソロでやるならどこでもよかった。

 それでもランジュが、折角ニジガクを選んでくれたんだから。

 ソロであっても、ひとりじゃない。

 スクールアイドルフェスティバルでニジガクが見せたのは、そんなスクールアイドル。

f:id:K-block:20220413215347p:plain

 ランジュがランジュらしくいられたら、それでいい。

 ニジガクのスクールアイドルは、「ソロだからいい」んじゃない。「自分のときめきを追いかけられるからいい」んだってこと、見せつけてあげてほしいですね。

 

ところで、おまけ。

 スクスタのメインストーリー第20章までについて、若干のネタバレをしますけれども。

 アニガサキを見ていると、スクスタのメインストーリーとは違う状況が、結構出てきます。

 例えば当初、アニガサキのかすみは部室を追われていますが、スクスタでは部室を守り続けています。

 璃奈の璃奈ちゃんボードはスクスタのメインストーリー開始時には存在していますし*4、愛は声をかけられてスクールアイドルを始めているし、歩夢と“幼馴染*5”との家は位置関係が逆になっている。

 そういった逆転がしばしば起こるアニガサキで、ランジュに関して何が起きていたのかというと……。

f:id:K-block:20220413221638p:plain

f:id:K-block:20220413205437p:plain

 スクールアイドルの話をするランジュの表情がちょっと険しくなり、

f:id:K-block:20220413221743p:plain

f:id:K-block:20220413222301p:plain

ゲリラライブをするのがランジュ側になったという。

 

 個人的にスクスタのメインストーリーは大好きなのですが、アニガサキではどんなバチバチした景色が見られるのか、とても楽しみですね。

 

これもおまけ

f:id:K-block:20220413222954p:plain

f:id:K-block:20220413223020p:plain

f:id:K-block:20220413223039p:plain

f:id:K-block:20220413223242p:plain

 味の分かる女だぜぃ……。

 

もひとつおまけ

f:id:K-block:20220413223512p:plain

f:id:K-block:20220413223642p:plain

f:id:K-block:20220413223715p:plain

彼方「ランジュちゃん。そんなことないよ?」

ランジュ「(溜息)そこまで言うなら、証明してみせてくれる?」

 ここの感情のやりとり、アニガサキ随一の好きポイント。

 コミュニケーションをとる上で、相手の呼吸を整えてあげられるって大事。

 彼方ちゃんの強みだなあ。

 

おわりに

f:id:K-block:20220413224006p:plain

 スクフェス転入生がさらに登場、そしてエマがY.G.に在籍していなかったことがほぼ確実なこととして描かれましたね。そういえば。

lovelive-sif.bushimo.jp

 ラクシャータは、この4コマで紹介された「友達」です。 

 分室4コマ、オススメです。

 

 

ぶろっく

 

*1:μ'sの真姫、Aqoursの梨子、Liella!のかのん。アニガサキだと果林? と思っていたのですが、ここでハッキリとお断りされましたね。

*2:彼方の言う“分からないこと”

*3:彼方の言う“分かること”

*4:むしろ素顔が公開されたのは、ボード付きビジュアルの初公開から実に2年半が経過した頃でした。

*5:侑、あるいは“あなた”のこと。