今日も主食はカロリーブロック

ラブライブ!やラブライブ!サンシャイン!!に関することを、時折思いつきで書いていこうと思います。

もう一度、チュートリアル! (育成〜ライブ編)

 

 こんにちは、ぶろっくです。

 スクスタ、楽しんでますか?

 

 メンバーや衣装を組み合わせたり、

f:id:K-block:20191030232820p:image

ストーリーを楽しんだり、

f:id:K-block:20191030233104j:image 

色々な楽しみ方ができます。でも、

何をすればいいのか分からない」

ライブがクリアできない」

「せっかく手に入れたURが育たない

 

そんな声をよく聞きます*1

 この記事では、しばしばTwitterなどで見かける、序盤の育て方や編成の仕方、ライブ戦略の要点を紹介します。あくまでも例です。

 ベースの戦力をなるべく早く整えることによって、結果的にある程度自由に試行錯誤できる環境ができるのではないかな、と思っています。

 

「そんなことより自分で試行錯誤するのだ!」という方がもちろんいらっしゃると思いますし、そういう方はおそらく読まれないのが正解です。

 

 

 

 さて。

 ユーザーの声を察知してか、あるいは難しいのを運営が予期していたのか。

 虹ヶ咲やAqoursによる生放送でも、スクスタについて説明していましたね。


ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会スペシャル生放送 あなたといっしょに学びたい!スクスタ攻略部【部員募集中🎮🎉】

 


ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院生放送!!! ~2年A to Z組スクスタ先生!~

 

 今回は「チュートリアルは終えたけど、よく分からない」という方に向けて、

「もう一度、チュートリアル!」

と題して、私なりにチュートリアルをやり直そう、という企画です。*2

 

 TwitterYoutubeで解説されている方も多いですし、私もおおいに参考にさせて頂いています。先にこの場で感謝を。

 

 

1.何を目指すのか

 まず、スクスタで「何を目指すのか」を考えていきましょう。

 

MV鑑賞をしたい

 好きな子に好きな曲を踊ってもらえるのは、スクスタだけ。

 ただし、最初はみんな制服しか衣装を持っていません*3

 

f:id:K-block:20191030233326p:image

 

 彼女達に衣装を着せてあげるためには、課金で入手できる場合もありますが、

1.ガチャでSR/URのメンバーを手に入れる

f:id:K-block:20191030233422p:image

2.「特訓」で衣装を手に入れる

f:id:K-block:20191030233519j:image

という手順を踏む場合がほとんどです。

 

 ガチャを回すためにはラブカスターが必要です。

 課金以外では、主にストーリーや通常ライブでの達成報酬。

f:id:K-block:20191030233901p:image

(クリア、ランクB、ランクSの三段階で獲得できます。)

 それから、ライブをクリアして絆レベルが上がった報酬

f:id:K-block:20191030233939p:image

などで手に入れることができます。

 

 

「特訓」で衣装を獲得するためには、カロンなどの育成素材が必要です。

 これを集めるにはライブをしたり、

f:id:K-block:20191030234004p:image

合宿をしたり。

f:id:K-block:20191030234213p:imagef:id:K-block:20191030234218p:imagef:id:K-block:20191030234224p:image

 

 結局のところ、効率よく衣装を集めるには

「ライブをクリアして、必要なアイテムを集める」

ということが欠かせません。可能なら高難度の方が効率的です。

 

 先日のアップデートで衣装の入手難度は飛躍的に下がりました。

 ですから、衣装だけを目当てにするならそんなに育成に力を入れなくてもいいでしょう。

f:id:K-block:20191030234348p:image

「初級」「中級」のライブや毎日の「合宿」で育成素材を集め、ログインボーナスやイベントポイントでラブカスターを集める。

 

 これで問題なく、スクスタを楽しめるはずです。

 リリース直後に「衣装が全然入手できない」と思っていた方は、また起動してみたら簡単に入手できるかもしれませんよ。

 

 

ストーリーを読みたい

 スクスタのストーリーは、なんとスクールアイドルは全編フルボイス。

 新しい彼女たちの顔が見られるストーリーは、私はとても好きです。

f:id:K-block:20191030234431p:image

 ただ、次第に難易度が上がって、クリアも難しく、挫折……という経験はありませんか?

 こうした問題は、クリアしやすくなる「特訓」や「編成」のコツをつかめば、解消しやすくなります。

 

 ラブカスターも、育成素材も、どちらもライブをクリアした先にあるものです。

 ライブをクリアするための育成をして、今まで難しかった曲に挑んでみましょう。

 

 

2.特訓しよう

 矛盾するようですが、特訓するためにはライブをクリアして素材を集める必要があります。

 まずは自分が今クリアできる難易度を確認して、適宜必要な素材を回収しましょう。

 特訓を重ねるとできる曲や難易度が増え、効率が良くなっていくはずです。

 

誰を育てるか

 特訓するにあたって、まずは誰を育ててあげるかを考えなくてはなりません。

 そのためにはステータスの見方を知り、向き不向きを把握できると良いでしょう。

f:id:K-block:20191031000035p:image

 ○アピール

 スコアが伸びやすくなります。

 ○スタミナ

 体力です。この値が高ければ、ライブは失敗しづらくなります。

 ○テクニック

 クリティカルやSP特技に関係してきます。

 

「全部の能力が高い!」なんていう子はいません。

 バランスがいいとか、

f:id:K-block:20191030235202p:image

 一つだけ高いとか

f:id:K-block:20191030235216p:image

 一つだけ低くて、他は高めとか

f:id:K-block:20191030235304p:image

 

 最初はアピールテクニックの高い子を“3人”育ててあげると良いです。

 彼女達には、あとで必殺技を撃ってもらいます。

(後述の「特技」が「アピール」や「ボルテージ」を上げる、となっている子を何人か入れられるとベターです。)

f:id:K-block:20191030235822p:image

 ちなみに、彼女たちは「スタミナ」が低い傾向にある。(左側)

 

 もちろん、手持ちにそういう子がいなければ、「スタミナが一番高いけど、周りよりはアピールも高い」みたいな子でもいいでしょう。

「推しを最初に育てたい!」というのもアリです。

 ただし、時間のかかるリセマラは自己責任でどうぞ。

 

 

f:id:K-block:20191031000103p:image

 ○特技

 その子の番のときに発動する効果です。(「番」については、編成編で少し解説します。)

 ○個性

 その子の番でなくても、勝手に発動する効果です。詳細は吹き出しをタップ。

「パッシブスキル」は自動発動、「ライブスキル」は条件を満たすと発動します。

 ○ひらめきスキル

 合宿で獲得することがある「個性」です。

 

 

 個性やひらめきスキルは慣れてきて、戦力が整ってから考えても遅くはないです。

 まずは特技が「回復」や「シールド」の子を“1人”は育ててあげましょう。

 

 特技発動率が上昇する子は、ちょっと後回しでも大丈夫です。

f:id:K-block:20191030234754p:imagef:id:K-block:20191031000427p:image

“後から”育てると、めちゃめちゃ優秀なんですけど。

サポートする相手が育っていてこそ、こういう子は輝きます。

 

 ちなみに、この理屈でいくと……

 「アピールとテクニックが高い」「回復の特技を持っている」という子がいれば、最初に育てる人数が3人で済みます。

f:id:K-block:20191030235120p:image

f:id:K-block:20191031000524p:image

 その分推しを育てる余力が生まれるので、個人的にはオススメです。

 

f:id:K-block:20191031000559p:image

 この子は見かけよりも「個性」のおかげでアピールが上がりますし、スタミナも元から高いので、使っている方が非常に多い。

 

 流石URというべきか、この辺りの子たちは一人二役できてしまうわけですね。 

 

 

 誰を育てるか、考えましたか?

 では、実際に育てていきましょう。

 

レベルを上げる

「経験値」は、ライブをすると手に入ることがあります。

f:id:K-block:20191031000705p:image

 その経験値を特訓の画面で使ってあげることで、レベルが上がります。

f:id:K-block:20191031000859p:image

 これによって、全体的に能力が上がります。

 

 でも、能力の上限はこれです。

f:id:K-block:20191031000942p:image

 ちょっと物足りないですよね?

 そこを補うためにも、「マス」を開放していきましょう。

 

マスを開く

 Twitterで「マカロンが〜」という声を聞く原因は、これです。

 衣装解放もここ。素敵なストーリーも読めちゃう。

 

 マスは、普通マス*4豪華マス*5があります。

 

 三種の普通マスを開けると、マスに応じた能力が上がります。

f:id:K-block:20191031001017p:image

 これが開けば開くほど、どんどんライブが楽になっていきます。

 必要なのは主に、通常ライブで入手できる色の「マカロン」です

f:id:K-block:20191031001118p:image

必要な素材は、マスをタップして下にスクロールすると確認できます。

 

 

 豪華マスを開けると、マスに応じたご褒美をもらえます。

 必要な素材は、主に「金色のマカロン」「たね」「入門書」など、日替わりライブや合宿でのみ入手できるアイテムです。

 

 ○衣装マス

 衣装を獲得できます。ここまでなら、必要な素材はかなり少なめです。

 ○ストーリーマス

 それぞれ、覚醒前のイラストにちなんだストーリーを読むことができます。

 ○覚醒マス

 イラストが衣装と同じに変化します。能力もアップし、頼もしくなります。

 

 ○特技マス

 特技が強力になります。効果が上がったり、発動率が上がります。

 ○個性マス

 個性のうち、「パッシブスキル」が強力になります。

 ○ボイスマス

「エピソード」画面から聞けるボイスが増えます。

 ○ひらめきスキルマス

 ひらめきスキルの上限枠が増えます。

 

 どこから空けても問題はありません。

 個人的には「覚醒マス」を目指し、その後で他のマスを開けていく、というのがオススメです。

 場合によっては「個性マス」を優先したほうがいいとか、スタミナからあげたほうがいいとかもありますが、最初は「まずまっすぐ、その後は脇のも全部開ける」くらいの、ざっくりした感覚でいいと思います。

 

素材を集めるには

 で、素材が足りない。

 足りない分は、できる範囲のライブや、合宿で集めるのが吉です。

 

 先ほど選んだ3〜4人がそれなりに育つまでは、LPを回復してくれる「ライブキャンディ」はどんどん使って良いです。

 なんなら「ラブカスター」でLPを回復するのも吉です。 

というか、それが一番の近道です。

 

 

 ラブカスターは10個でLP100を回復してくれるのですが、このLP回復量はレベルアップで増えることはありません。

 いつ使っても回復量も上限も100なので、早めに使って、戦力が整ったらイベントなどに向けて温存する。

 あくまで私のオススメなので責任は取れませんし、その人それぞれのスタイルによって変えて良いとは思いますが、ここで近道をしておくとスクスタを楽しみやすくなるはずです。

 

もっと育てるには

「限界突破」をすることで、鍵のかかったマスを解放できるようになります。

f:id:K-block:20191031001444p:image

 方法は以下の二つ。

・ガチャ等で2枚目以降を入手する

・規定数の「スクールアイドルの輝き」を特訓画面で消費する

f:id:K-block:20191031001543p:imagef:id:K-block:20191031001551p:image

 

 同じレアリティ、同じ能力の傾向を持っている子なら、「限界突破」を重ねている子のほうが強くなりやすいです。

f:id:K-block:20191031001701p:image
f:id:K-block:20191031001655p:image

2枚目を引いた曜と、4枚目を引いた絵里。

この二人はステータスが全く一緒*6なので、当然絵里のほうが強くなりやすい。

 

 URは必要な素材も多く、最初からURばかりだと強くなるのに時間がかかりがち*7

 SRから育て始めたほうが早く戦力が整う場合もありますし、「UR引けてないからなあ」という理由で諦めるのは勿体無いです。

 URが出た時に効率よく育てる下地を作るためにも、まずは戦力を整えておきたいですね。

 

 

3.編成しよう

 編成も様々な組み方がありますが、シンプルに最低限だけ押さえましょう。

操作方法

f:id:K-block:20191031001930p:image

 この9人で1つのユニットです。

 イラストを押すとリストが出てきて、交換したい子を選ぶことができます。

f:id:K-block:20191031002008p:imagef:id:K-block:20191031002014p:image

 

「一括編成」を押すと、上にユニット、下にそれ以外の子、というリストが出ます。

f:id:K-block:20191031002106p:image

 右端の中盤に「一括」「個別」とありますね。

 

「個別」の場合、先ほどの「イラストをタップ」の時と同じように、入れ替えで9人を選んでいきます。

 

「一括」の場合、9人まとめて選んでしまう、というやり方です。

f:id:K-block:20191031002124p:image

 選んだ順番によって、こういう風に配置されます。

 

 私は「一括編成」→「個別」が見やすくて好きです。

 

 

誰を選ぶか

 さて、それではいよいよユニットを組んでいきましょう。

 

 まずは先ほど育てたメンバーを選出します。

 あとは9人になるまで、能力の高い子を選べばいいです。基本的にはスタミナの高い子を選出しましょう。

 スタミナの合計値は、そのまま「ライブのクリアしやすさ」に直結します。

 

 この段階では、あまり育てていない子達はアピールとテクニックをあまり気にしなくて平気です。3人だけ育っていれば十分でしょう。

 ゆくゆくは、戦力が整ってきたら「個性の噛み合わせはどうだ?」「スタミナ要員は十分だから今度は……」など頭を悩ませることになりますが、最初はそんなに気にすることでもありません。

 

 

並び順とSP特技

 スクスタのライブには、「SP特技」という必殺技があります。 

 この必殺技、編成の中心にいる3人*8のアピールとテクニックの値が高いと、強くなります。

 なので、手塩にかけた3人を中央に並べてあげましょう。

 私が「一括編成」→「個別」を好む理由は、9人の並べ替えが楽だからです。

 

 なお、センターには「絆レベルが上がりやすい」というボーナスがあります。 

 

 

作戦

 わかりづらいともっぱらの、作戦編成です。

「作戦・アクセサリー編集」を押すと、こんな画面が出ます。

f:id:K-block:20191031002304p:image

 

 ライブでは3つの作戦を駆使する……というのは、よく解説されるところですね。

 3つの作戦に3人ずつメンバーを配置して、組み合わせによってメリット・デメリットがある。

f:id:K-block:20191031002348p:image

同じタイプが多いとメリットもデメリットも大きくなるし、違うタイプなら相殺することもある。

一番左の作戦は「SP特技のゲージが早く溜まるが、特技が出づらくなる」

 

 メンバーを2人タップすると、その2人の作戦が入れ替わります。

 さっきの「SP特技対象スクールアイドル」などの順番は変わらないので、安心して操作してくださいね。

 

 

 で、今回は「ひとつの作戦に強い子を集中させる」という戦略を取ります。

 なぜかを説明するために、先に少しライブの話をしましょう。

 

f:id:K-block:20191031012010p:plain

f:id:K-block:20191031012002p:plain

f:id:K-block:20191031011945p:plain

f:id:K-block:20191031012027p:plain

f:id:K-block:20191031012036p:plain

f:id:K-block:20191031011954p:plain

f:id:K-block:20191031012019p:plain

 はい。

 タップするたびにスコアが表示されますが、その脇に小さく顔が表示されます。

 曜・ダイヤ・果南の3人がぐるぐるとループしているのがお分かりでしょうか?

 

 スクスタでは、選んでいる作戦の3人の番が、ずっと続けます。

 順番になると、

アピールの数値やギミックによってボルテージ*9が上がります。

テクニックによって、よりボルテージが上がるクリティカルが発生することがあります。

・特技が決められた確率で発動します。

 

 選んでいない作戦の6人は、作戦切替して自分の番が回ってくるまで、アピールテクニック特技が反映されないんですね。

 なので、初めは「強い3人でなるべく作戦を切替せずにプレイする」という方針をとると、スムーズにプレイできます。*10

 

 例えば9ノーツのライブをしたとして(そんな曲はありませんが)、特技やSP特技などの要因を排した場合、シンプルにこういうスコアになります。

(集中して育てた子の獲得ボルテージが5,000、していない子を1,000、特に考えず育てた子を3,000とした場合)*11

f:id:K-block:20191030195804j:plain

 当たり前なんですけど、強いメンバーだけで臨んだほうが、スコアが出るんです。

 作戦切替ボーナスがこの差を覆すほど大きければ話は変わってくるのですが、現状ではそんなこともない*12ので、基本的にはひとつの作戦に強い子を集中させたほうがいいです。

 

 育てた子のうち

・「回復・シールドの特技」1人

・「高アピール・テクニック」2人

の3人で編成すると、作戦を入れ替えなくても耐えつつ、ボルテージも上がります。

 

「高アピール・テクニック」の子は3人育てているはずなので、特技がアピールやボルテージを上げる、となっている子を優先的に入れてあげると良いでしょう。

 ライブをプレイするごとに作戦を見直して、最適な組み合わせを見つけてください。

 

 

アクセサリー

 実のところアクセサリーには詳しくないので、本当に簡単にだけ。

 ライブ*13やイベントで手に入れるアクセサリーは、基本的にレアリティが高いものを、「合成」でレベルをあげて、作戦編集画面でセットします。

 アクセサリーは一人ひとつではなく、作戦に対して3つずつセットします。

f:id:K-block:20191031002618p:image
f:id:K-block:20191031002625p:image

 ひとつのアクセサリーで、能力上昇は3人に効く。

 

 見た目はそれほど大きな数字ではありませんが、実際に反映される数字はその3倍、ということですね。

 数が少ないうちは特にですが、アクセサリースキル以上に能力値を重視したほうがいいでしょう。

 私は持っていませんが、最高レアリティ(通称:虹アクセ)はすごいパラメーターを持っているとか。

 

 

 普段のライブでは、こんな編成にしているのですが

f:id:K-block:20191030224925p:plain

いや、課金額もまあまあですけど、それ以上にガチャ運はかなりいいです。ありがたいことに。

 

 今回は、“3〜4人育てれば”を実践すべく、こんな感じに編成してみました。*14

 

f:id:K-block:20191031080106p:image

f:id:K-block:20191031080134p:image

f:id:K-block:20191031080148p:image

 今回はUR無しで、周りはSRとRを半々にしてみました。

 アクセサリーは金色で固められなかったけれど、まあ仕方ないですね。

 

 さあ、これで編成が終わりました。

 いよいよライブに臨みたいと思います。

 

 

4.ライブをしよう

成功条件

 ライブを成功させる条件はただひとつ、「ライフを0にしないこと」です。

 

 どうしたらライフが減らないか。

・ノーツを上手に処理する

 上手に処理しても減りますが、ミスするともっと減ります。

・AC(アピールチャンス)をクリアする

 失敗すると大きくダメージを受けます。

 成功できそうになければ守りを固めて耐え抜くのもアリですが、今回の編成ではなるべく全てのACをクリアできるように育て、そして立ち回りたいですね。

 

・シールドを張る

 張っている間はほとんどダメージを受けません。*15

・ダメージを軽減する特技を使う

 こちらは「ダメージが少し軽くなる」だけで、一応ダメージは受けます。

・回復する

 受けたら回復しましょう。

 

 クリアするだけなら、回復特技やシールド特技の子だけ3人、全力で育てればいいと思います。*16

 

 ただ、なるべくいい素材を入手したり、達成報酬のラブカスターを得たり、イベントでptをたくさん貰うためには、高いボルテージでクリアする必要があります。

 そのために育成・編成について紹介してきたわけですし。

 

ライブ画面説明

 さて、ライブ画面はこちらです。

f:id:K-block:20191031002721p:image

 まずは、操作するところを説明します。

 

・ノーツ

 左右から降ってくるマルです。

 上手に押せばボルテージがたくさん上がり、スタミナの消費が穏やかになります。*17

 通常のノーツは、穴あきのマルに重なるときに画面をタップしてください。

 タップするところは、特に他のボタンがついていないところならどこでも平気です。

 

 フリックノーツはタップの代わりに、向いている矢印の方に指をはらいます。 

f:id:K-block:20191031002752p:image

この場合は上に。

 

 長押しノーツは色が違っていて、帯が出ます。

 実は判定の基準は始点だけなので、押したら押しっぱなしにしておけば、勝手に処理したことにしてくれます。

f:id:K-block:20191031002802p:image

ちなみに、左右がつながっているのは「同時押し」のサイン。

 

・SPゲージ

 下の半円の内側、頑張って育てた3人が見える窓です。

 ライブを進めるとゲージが溜まっていって、この窓が明るくなります。

 明るくなりきったら、このゲージをタップすることでSP特技を発動できます。

 

・作戦切替ボタン

 左右の<>です。

 押すと隣の作戦に切替します。

 切替した後5ノーツの間は再切替できませんが、作戦切替ボーナスによっては3ノーツで済む場合があります。

 

 

 以上の3箇所が操作する場所です。

 今回はほとんど*18作戦変更をしないので、実質2箇所の操作を押さえればいい訳ですね。

 

 以下は操作しない箇所です。

 リストアップすると多いようですが、わからないところだけ確認していただければ。

f:id:K-block:20191031002710p:image

・進行状況バー(画面上部)

 今が曲のどの辺りなのかを示しています。

 ACが来るタイミングも色付きでわかるようになっています。

 

・作戦表示バー(その下)

 選択している作戦と、そのメンバーを表示しています。

 

・コンボ数(右上)

 現在のコンボ数を表示しています。

 コンボはボルテージが上がりやすくなったり、アクセサリーによってはコンボ数に左右される効果を持つものもあります。

 

・一時停止(右上)

 一時停止します。そのまま再開したり、中断したりできます。

 

・判定/スコア(中央)

 ノーツ処理の判定と、そのノーツで獲得したボルテージが表示されます。

 クリティカルの場合、判定は表示されず「CRITICAL」とだけ出ます。

 

・スタミナゲージ(半円外周の左側)

 ゲージの色が緑→黄色→赤となるごとに、ノーツ処理で獲得するボルテージが減ります。

 このゲージがなくなると、ライブが失敗します。

 

・ボルテージゲージ(半円外周の右側)

 その曲で現在獲得しているボルテージが、どのランクかを見ることができます。

 

・現在までの獲得ボルテージ/Sランクに必要なボルテージ(半円右隣上部)

 ゲージの内容を数値化したものです。

 具体的にどれだけのボルテージが必要かを確かめることができます。

 

・獲得したアイテム数(半円右隣下部)

 その楽曲中に入手したアイテム数です。

 箱柄の書いてあるノーツを処理すると、クリア時の獲得アイテムが増えます。

 

・特殊状態(半円左下脇)

 現在特殊な状態になっている場合、ここに表示されます。

「ダメージ軽減」「復活」などが該当します。

 曲のギミックで獲得ボルテージやSPゲージが減少するときは、特に表示されません。

f:id:K-block:20191030212504p:plain

小さいので気づきにくいですが、効果を発揮するノーツ数の残りも表示されます。

 

・ログ(画面左下)

 スキル使用やギミックによるダメージなどが表示されます。

 

……多い!

 ようやくこれで、次の話に移れます。

 

 

作戦切替について

 作戦切替しない編成をご紹介していますが、作戦切替にも一応メリットはあります。

「作戦切替ボーナス」ですね。

 作戦切替をすると変更先のメンバーのタイプに応じて、ちょっとしたボーナスがあります。

 

Vo : アピール5%のボルテージを獲得する

Sp : SPゲージを300獲得する

Gd : スタミナ15%分回復する

Sk : 作戦切替に必要なノーツが2減る

 

 作戦ごとにメンバーは3人なので、3つのうちのどれかが切替のたびに発生します。

 例えばGdタイプ3人の編成に切り替えたら、必ず回復します。

 

 また、作戦切替をすることで発動する個性もあります。

f:id:K-block:20191031003024p:image

神。

 

 作戦切替の恩恵がもっと大きくなれば、作戦を切り替えながらプレイしたほうがいいケースもあるかもしれませんね。散々説明されている通り、本当はそういうゲームなので。

 

 

AC(アピールチャンス) 

 曲中に「◯◯ボルテージを獲得」「GOOD以上を◯回」のような課題が出現します。

 達成するとノーツが星柄になり、その間はダメージを全く受けません。

 また、そのボーナスタイムが終わるとたくさんのボルテージを獲得できます。

 

 失敗した場合、逆に大ダメージを受けることになります。これが原因でライブを失敗する方は多いのではないでしょうか。

 どんなACが来るのかは事前に「攻略情報」で見ることができるので、対策しておくといいでしょう。

f:id:K-block:20191030222914p:plain

回数が多い時は「このACではSP特技を使わないで、こっちで使おう」と考えてみたり。

 

 

SP特技

 SPゲージを溜めると、SP特技を発動できるようになります。

「必殺技」のようなもので、通常のノーツ処理の何倍ものボルテージを獲得できます。編成の項で説明したように、獲得ボルテージは中央の3人の能力によって変わります。

 また、発動すると数秒間“Special Time”が発生します。

 このカウントダウンが終わるまでは、ノーツ処理のボルテージや特技に、少しボーナスがつきます。

 

 さて、このSP特技を発動するタイミングはいつがいいのでしょう。

 いくつかの基準があるので、基本だけお伝えします。

 

1.ゲージが溜まったらすぐ

 溜まりきってから発動するまではSPゲージが増えません。

 なので、すぐに発動すればそれだけ多くのSPゲージを獲得できます。

 ただし、必殺技だけに、「ここぞ」というタイミングもいくつかあります。

 必ずしもすぐに使えばいい、ということでもないのです。

2. AC(アピールチャンス)が始まった直後

「◯◯ボルテージを獲得」「SP特技で◯◯ボルテージを獲得」というACのとき。

 早めにACをクリアすればダメージを受けない時間が増えるので、クリアがグッと近づきます。対策としてACまで温存するのもアリでしょう。

 この場合、ACの最初のノーツを処理した後、次のノーツの直前に発動しましょう。

3.ノーツ密集地帯の直前

 時々ノーツが密集している場所があります。Special Timeの時間内にたくさんノーツを処理したほうが、ボルテージは上がります。

 ノーツの多い場所を覚えていたら、そこまで少しだけキープしてもいいですね。

 

 その時々で違いますが、大体の発動基準はこんな感じです。

 メンバーごと、曲ごとに試行錯誤してみてください。

 

 

実践する

 曲ごとに難易度が違い、おおよそソロ→ユニット→グループの順に難しくなります。*19

 で、先ほど組んだユニットで「ドキピポ⭐︎エモーション」上級をプレイしてみました。

f:id:K-block:20191031081043p:image

f:id:K-block:20191031080915p:image

 上級も十分にクリアできました。もっと育てれば、より高いランクも目指せるかも?

 

 こんどはURを組み込んで「トリコリコPLEASE!!」をプレイしました。

f:id:K-block:20191031080646p:image
f:id:K-block:20191031080652p:image
f:id:K-block:20191031080659p:image

 

f:id:K-block:20191031012342p:imagef:id:K-block:20191031012350p:image

 

 こちらはイベント先行配信での「僕らは今のなかで」上級です。

 果南ちゃんが育ち過ぎていたので最近引いた鞠莉ちゃんにチェンジしてみました。

f:id:K-block:20191030224048p:plain

f:id:K-block:20191031012533p:image
f:id:K-block:20191031012542p:image

 

 もう少し育てれば、Sもいけたかな?

 ともかく……まずは集中で育てれば、上級だって夢じゃない訳ですね。

 

 

5.おわりに

 ストーリーに衣装にと、スコアを出すこと以外にも楽しみはあるのです。

 けれど、何についてもスクスタにおいては、「ライブをクリアする」ことが一番の近道なのは間違いありません。

 

 私は自分でできる範囲で課金しましたし、ガチャ運にも恵まれましたが、育成のやり方がわからずに苦労していました。

 逆にそれほど課金せず、SRの多い編成でもいいスコアを出す方もたくさんいました。

 

 こういうゲームなので、もっと自由に人それぞれのやり方でいいとは思うのです。

 ただ、こうしたら、結果的に早く自由なスクスタライフにたどり着けるのではないかな……と。

 そんな風に考えて、チュートリアルと初期育成例をひとつ、記事にしてみました。

 ゲームにこだわりがなくて、ただ難しくてストーリーや衣装を諦めている方がいたら、ちょっと立ち止まってみて欲しいです。

 

 では、良いスクスタライフを!

 

 

 

ぶろっく

 

 

*1:「URが手に入らない」に関しては、それこそ「ガチャを回してください」としか……。

*2:「最初だけ触ったけれど、よく分からなくて詰まっている」というケースを想定して書いていますので、「ひと通りできるようになった、もっとスコアを伸ばしたい」というような方にはあんまり実のない話かもしれません。

*3:優木せつ菜を除く

*4:正式名称は「パラメータマス」

*5:正式名称は「衣装マス」等

*6:個性が若干異なる

*7:私は運のいいことに最初にURを複数枚引き当ててしまい、分散して育成した結果、ものすごく育成に時間がかかりました。

*8:「SP特技対象スクールアイドル」という帯が下に付く

*9:いわゆる「スコア」

*10:恐らくこれはゲームとして意図したプレイングではないのでしょうが、現状最もスコアを出すことができるのはこのプレイ方法だと思われます。

*11:実際には作戦変更には5ノーツ必要なので、もう少し長い例えが相応しいのですが。

*12:もちろん有用な場面は存在します。例えばスタミナが本当に厳しい時や、微かにSPゲージが足りない時など

*13:ストーリーではあまり手に入りませんが、通常のライブでは割と頻繁に入手できます。

*14:10/31 8:00頃 ユニットを低レアリティのものに差し替えました。投稿時はUR3人だけを育てたユニットを掲載していたので、それも最後の方に載せてあります。

*15:そういうギミックの時は受けたりします。

*16:その場合、この記事の「3人育てます」が全部回復・シールドになるだけで、やることは変わりません。

*17:上手に踊っても疲れるけど、下手に踊ったり失敗したらもっと疲れる。

*18:ACで指定された場合を除けば

*19:イベント先行配信での「僕らは今のなかで」のような例外もあります。